人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pon.de.mode



ひさしぶり。

はい。こんばんわ。
車生活が始まって半月がたちました。

いやー楽だね。そして車内で聞くレディへやらはもう脳汁あふれまくりんぐ。でももっと音質良くならんかなーって思ってます。
冬のボーナス?がたくさん入れば車に使ってやろうと考えてますが…。


で、今日久しぶりに以前使っていた原付に乗ったんですが…
あれって結構危なっかしいなぁ。と。
簡単に乗れて結構スピードも出て小回りも利いていいんだけど、何かこう…寒いんだわ。うん寒いんだ。

そしてまた車に乗って買い物に出掛けた。
車はホント便利ですね。一度乗り始めると手放せないものなんだと思います。

そんな「車社会」を作り上げたトヨタをはじめ日本の大手自動車メーカー(海外輸出が大きな利益を占める会社)はめちゃくちゃに業績が悪くなったんだってね。もともと儲かりすぎだけどね。

で、小売業を牽引する大手百貨店もダメダメなのねん。



うん、すまない。ここから経済のお話だ。

『そんなこんなの日本ですが、はたして末端の消費マインドは低下しているのか?』





個人的には少しのインフレ状態が経済のあるべき姿だと思うのですよ。
デフレだと国際競争力が期待値を下回って、経済は成長しないし、大幅なインフレは経済サイクルを冷え込ませる。

ジリジリと所得が上がっていく⇒モチベーションあがる!
でもね
本当は相対的にモノやサービスの価格が上がっていくんだよ。だからあんまり生活のレベルって上がってこないんだよ。

じゃあどうするの?

いや、どうにもならないんだよ。
いくら昇給してもね、時間がかかるんだ。だからもう経営者とかにならない限りほとんど生活のレベルなんてみんな一緒。「贅沢」に幅が利くかどうかの差でしかない。
例えば宝くじや株で偶発的に大金を持ってもどうしようもないと思う。そんなミズモノ捨ててしまったほうがマシだと思う。

だから、給料なんてのはご飯が食べれて、服があって、たまに遊べるだけで十分なんだ。と思う。そう納得すると楽だ。


でも、絶対に誰もそんなこと言わない。
だって「競争」「勝負」が無ければ組織そのもののレベルが進歩していかない。だから、末端に脅迫まがいなことをしかけていく。

国としてみれば…
テレビ、新聞、ネット。
お金持ちになりたいだろう?とといかけてくる。
ほら、今もこの窓の右上で「年収~」って広告があるだろ。べつにそれが大元ではないけど。僕たちは「お金持ちになりなさい。裕福な生活を目指しなさい。」って脅迫されて生きてる。

会社なら…
上司はいいスーツを着て、いい車にのって「ほら、こっちにおいでよ。パフパフな店行こうぜ」ってな具合だ。

ん、最後違うかな。
まぁいいや。本題にもどろう。
『そんなこんなの日本ですが、はたして末端の消費マインドは低下しているのか?』
今年に入って原油価格の高騰を筆頭に色んなもんが値上がりした。
バイオエタノールやらで飼料価格が高騰。北京オリンピックで鉄鋼やら銅やら高騰。中東・中国の成長でレアメタル取り合いから結局「金」の価格まで上がりまくって。で、産地偽装やら汚染米やらで「食」の安全とか、ホントお母さん涙目の年に…メタル関係ないか…
プライマルスクリーム!!リーマソショック!!っと笑えない笑えない。

サブプライムはだれか警告しなかったんかな。

で、結局マインドは麻痺してるんじゃないってのが結論です。
もう「必要なもんは買う。いらんもんは目もくれん」っていう考えがかなり浸透してきてる気がする。
小売やってて思うけど、そんなに値上げに深刻な反応はない。「仕方ないね」って感じだ。


さて、最後に今後の展望を考えましょう。
パターン①
《田舎最高!》
都会のせこせこした生活にもううんざりな人が田舎で生活。
これ日本が救えるはず。もうそこで生きてるだけでありがたい。それほど田舎は深刻だ。あと10年したら廃墟続出だろうな。
で、農業、漁業、林業等の第一次産業を充実させて、自給率をあげて、育児、児童手当を手厚くしてください。その財源にするなら消費税は15%まで上げて欲しい。

パターン②
《さよなら日本》
その中の何人かが…たぶん100人くらいが日本の半分以上を支えてる。政治家じゃない。その人たちが亡命。
よくわからんからパス。

あと20年くらいしたらみんな後悔するんだろうなぁ。
なんでこんな労働人口少ないんだろうって。


ごめん最近あたまおかしいんだ。

じゃ。
by jazztropon | 2008-11-14 01:12 | 雑談
<< 休日 つらつらとつれづれに【みくしに... >>

ひっそりと。ごにょごにょ。

by jazztropon